特集:兎月竜之介の二次創作小説

 二次創作を書くのが苦手だと言っておきながら、たまに書いている兎月竜之介です。
 今回は新作をpixivに投稿したので、ついでに前に書いた作品もまとめてみようかと思います。
 大体、「そこで二次創作すんの!?」というラインナップ。

【二次創作】「少女と吹雪とアルコール:少女終末旅行」/「兎月竜之介」の小説 [pixiv]
 今回の新作。
 くらげバンチで連載されている『http://www.kurage-bunch.com/manga/shojoshumatsu/』というWEB漫画の二次創作。
 二人の少女が誰もいない終末世界で旅をする百合×廃墟×二人旅というトリプルパンチな作品。
 東方の紙芝居動画を上げていたときから、作者のつくみず先生をストーキングしていたわけですが、「ついにオリジナル作品まで拝めたぞ、ひゃっほい!」という気持ちを込めました。
 ついでに言うと、非常に二次創作が書きやすかったです。

憧れのクッキーハンター(無料公開版) - 兎月竜之介@明日から休講です。 | パブー
 完売した同人誌のWEB無料公開版。
 何が掲載されているかというと、デビュー作『ニーナとうさぎと魔法の戦車』の番外編が掲載されています。
 作者本人が書いたんだからオリジナルじゃん! という話ですが、まあ、内容が内容なので二次創作みたいなもんですね。
 第1話は『イリヤの空、UFOの夏』の収録作品『無銭飲食列伝』のパロディ、第2話は本編だとやれなかったエルザ×クーの百合小説になっています。

【小説】「トァンとミァハのドキドキ再現実験」/「兎月竜之介」の小説 [pixiv]
 伊藤計劃計画という同人誌に掲載した作品。
 タイトル通りに伊藤計劃の百合ディストピア小説『ハーモニー』の二次創作。
 トァンとミァハが色々と理由を付けて、結局ソフトSMに発展するという欲望丸出しの内容です。
 虐殺器官とハーモニーがアニメ映画化するということで、今から非常に楽しみだなー。

【二次創作】「耳刈ネルリと無計画な三連休」/「兎月竜之介」の小説 [pixiv]
 一部でカルト的な人気を誇っている(?)ラノベ耳刈ネルリシリーズ』の二次創作。
 主人公レイチの文体を真似して、パロディをぶっ込みまくるのは非常に楽しかったです。
 これくらいテンションの高いコメディを心がけたい。

【イリヤの空、UFOの夏】「目撃者Aの証言:イリヤの空、UFOの夏」/「兎月竜之介」の小説 [pixiv]
 往年のジュブナイルSF、帰ってこない中学二年生の夏休み……そんな『イリヤの空、UFOの夏』の二次創作小説です。
 6月24日はUFOの日ということで、一発何かやらかしたくて書いてみました。
 今になって思い返してみると、もしかしてスピカは結構イリヤの影響を受けているんじゃないだろうか?
 二人とも青髪だし、なんか宇宙人っぽいし……。