今年遊んだゲームについてツイッターにのせたやつ

幻影異聞録#FE:勝手に『ペルソナ4.5』だと思っている。愛と勇気と底抜けの明るさで突き抜ける方向性が大好き。戦闘の爽快感、スキルビルドの楽しさが最高。ペルソナシリーズやファイアーエムブレムの知識がなくても大丈夫。一押しキャラは剣弥代。 #今年遊んだゲームを振り返る

ノーラと刻の工房:クリアできず。グッドエンドが難しいと聞いていたけど、初っぱなから攻略wikiを見ながらの効率重視プレイをするのはよくなかった。おかげでリセット&ロード地獄に突入してしまう。でも、音楽も雰囲気も最高なので再プレイ案件。 #今年遊んだゲームを振り返る

ダークソウル3:ギスギスすることもなく、時間に追われることもなく、落ち着いて協力プレイできるのがいいところ。DLCの第2弾が今から待ち遠しいけど、シリーズが終わっちゃうのは寂しいなぁ……。フロム、次は何を作るんだろ? #今年遊んだゲームを振り返る

ブラッドボーン:銃パリィの気持ちよさとノーガード戦法の危険性は紙一重。ソウルシリーズに慣れていてもなお「フロム、正気かよ!?」と叫びたくなる展開が立て続けに起こる。マルチプレイを堪能したいけど、聖杯ダンジョンはそんなに興味ないので続編希望。 #今年遊んだゲームを振り返る

MGS5TPP:PS4版を再購入。なんだかんだで兵士や戦車や山羊を連れ去るは面白い。何より索敵が面倒で、バディはDDで固定していた。オンラインは敵対プレイじゃなくて協力プレイがしたかったけど、サ、サバイブ……。 #今年遊んだゲームを振り返る

GRAVITY DAZE:今年のダークホース。続編の予約しました。愛されヒロインのキトゥンと気持ちのよい浮遊感にあなたもはまること間違いなし。タイムアタックやスコアアタックをしない派でも、ストーリーだけで十分に満足できる。 #今年遊んだゲームを振り返る

世界樹の迷宮5:第4階層あたりで止まっているので、パーティーをもう一度練って、最初からプレイし直したいところ。バンカーと鳥と犬で召喚枠を取り合ってしまったのと、縛り要員が全然いなかったのがよくなかった気がする。 #今年遊んだゲームを振り返る

ペルソナ5:「ペルソナ4が明るい作風だったから、5も明るいに違いない」という自分自身の安易な先入観が一番の敵だった気がする。作風の方向性を決めた理由やら、キャラデザイン論が気になるので、資料集が発売されたら絶対に読みたい。一押しキャラは喜多川祐介。 #今年遊んだゲームを振り返る

ブレイブリーデフォルト:通常EDルートを飛ばして真EDルートに突入しちゃうし、サブイベントをすっ飛ばしたら話が分からなくなっちゃったし、これは自業自得。Dの手帳も全然読んでなかったので、忘れた頃にもう一度遊びたいところ。一押しキャラはリングアベル。 #今年遊んだゲームを振り返る

逆転裁判6:生意気なお姫様を恥ずかしい衣装で踊らせたあげく、公衆の面前でプライドをバキバキに折って泣かせる羞恥プレイゲーム……というのは冗談で、オドロキくん完結編としてばっちりな面白さだった。5のオドロキくんと対になるドゥルクのキャラデザも大好き。 #今年遊んだゲームを振り返る

大逆転裁判:亜双義の格好良さが果てしなかった。陪審員裁判のシステムよりもホームズの推理劇場の方が好き。むしろ、こっちメインでゲームを作ってほしいくらい。キャラクターが相変わらず輝いているので続きが気になる。 #今年遊んだゲームを振り返る

人喰いの大鷲トリコ:カメラの挙動に慣れるのに時間が掛かり、なかなかゲームに没入できなくて苦戦した。高さの表現がきわまっていて、コントローラーを握る手がびしょびしょになる。トリコが最高の相棒になるか、駄犬になるかはプレイヤーの腕前次第かも。 #今年遊んだゲームを振り返る

……とまあ、PS4と3DSにまみれた1年でした。スプラトゥーン目当てで購入したWiiUで、幻影異聞録を遊べたのは幸運だった。というか、今年遊んだゲームがことごとく面白くてびっくり。来年もPSplusの伏兵を見逃さないように要注意。 #今年遊んだゲームを振り返る